なるの GO!GO! OUTDOOR!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 11日東日本大震災の中で・・・

<<   作成日時 : 2011/03/23 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

まずは今回の震災で被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。


3月11日、忘れられない日になりました。

ここ東京ではようやく落ち着きを取り戻してきているように感じます。
ワタクシも気持ちに余裕が出てきましたので、震災の時の様子を記録しておこうと思いました。
後半で少々写真が登場します。僕的には長文です。


 会社に置いてあるワタクシ個人のPCには緊急地震速報「The Last 10-Scond」がキャッチできるように設定してあります。
 比較的設定をキツメにしているのですが、普段から離れた地点でもマグニチュードが大きいものは揺れが職場に来ない場合でも緊急速報が発報してしまうのでした。
 つい先日(11日より前)も宮城県沖で地震が発生したときも予想震度3と出まして構えておりましたらほとんど揺れませんでした。

 ところが・・・あの時も緊急地震速報は予想震度3と出ました。
 「また誤作動かよ…」
 到達予想時間より早くに揺れは来ました。

 大きくゆっくりとした揺れ、最初は「大した事ないな」と思ってニタついていたワタクシ、
 次第に大きくなっていく揺れ、ラックが倒れそうになるのを抑えつつ、マジ顔になって…

 「エレベーターから降りるように放送かけて!」

 程なく揺れは収まりました。それでも体験したことの無い揺れ!
 正直怖かったです。顔も引きつっていたかもしれません。

 それでも、 
 エレベーターの閉じ込め確認を手分けして確認後停止する作業、
 立体駐車場の停止作業、
 倉庫内各機械の停止作業、

 走り回ってました。。。
 
 情報として入ってきたのは東北で震度7の地震・・・ただ事じゃないぞ!!

 目の前の建物の屋上からはモクモクと黒い煙と共に炎が見えます。
 東京地方のTVでは放送されていましたね!アレです!!
 建物内から非難してきた人達は野次馬と化して見てます。
 
 僕は人的被害の有無、建物損傷の有無の確認収集に追われていました。
 
 それでもかなり冷静だったと自分では思っていました。

 目の前の建物で発生している火災、TVでは津波の映像・・・

 カミサンは同じ建物内で働いているので目視で無事を確認
 杏奈からは無事のメール

 でも美優は???

 カミサン結構パニック状態になってしまって・・・
 杏奈は叔母さんの家にいた時で身動きとれず

 普段は学童クラブにいる時間だから大丈夫なのだろうが
 金曜日はピアノと公文に行く日で学童クラブには行かない日・・・


 仕事の合間をぬって
 自宅に電話をかける、学校に電話をかける
 かけられない!

 1時間

 2時間

 会社を飛び出して確認しに行きたいのに!
 自分が飛び出だしたら、落ち着きを取り戻している建物内の人達をまとめきれなくなる・・・

 強烈な葛藤、こんな葛藤初めて体験しました

 3時間

 建物内の物的被害は
画像
画像

最小限に抑えられました

 でも美優との連絡がつかない

 もし、、、
 いやいやそんなことは、、、


 4時間

 ある程度周囲の被害状況がわかり、どうやら自宅までは自転車でも行けそう
 カミサン励ましつつ行かせました!
 通信手段は携帯のメールだけ

 小学校にはようやく電話連絡がついたものの
 「美優ちゃんは(地震の前に)下校してます」
 目の前真っ暗になりました

 それから程なくして
 「美優無事!」
 のメール、力抜けた・・・

 でも、クッキーは?ミルクは??
 みなさんのお叱りを受けること覚悟で告白します。
 「美優無事」のメールを受けるまで、クッキーとミルクの事が頭の中にありませんでした。
  
 カミサンメール「全員が集会所(避難所)に非難していて、怖くて行けない」
 
 状況がわからない以上、強く行けとは言えませんでした。

 夜10時を過ぎる頃、施設は業者が来るのを待つのみとなりました。
 帰宅困難な職員が待機してくれるとの事で1時間だけ時間をもらいました。




 自転車で自宅へ!

 自動車は数珠繋ぎ状態で動く気配なしw
 何台追い越していったことか…
 歩道上には家路を急ぐ方がたくさん

 避難所に顔を出して二人を探すがいません
 10階にある自宅に向かいました。
 階段で・・・
 
 10階のエレベーターホール前の通路は
 
画像
(翌日撮影)
画像
(翌日撮影)

 家を出ようとする二人が見えました。
 クッキーとミルクにご飯と水をあげて、必要なものを持って避難所に戻る途中だったとの事
 避難所にペットは入れなれないのはどこも一緒です。

 家の中に入ると・・・悲惨な状態でした。
画像
(翌日撮影)
 でもクッキーとミルクは無事でした。

 全員会社に連れて行くことにしました。

 避難所は人で溢れているし、ペットは入れられないし・・・





 会社に戻り、美優にそのときのことを聞くと・・・

 家に一人でいたら自身が発生して、柱にしがみついて怖くて泣いたそうです。

 それでも

 お泊り用リュックにお年玉全額入れてナントカ一人で避難所へ逃げたそうです。  

 クッキーとミルクを一緒に連れて行きたかったけど重くて抱っこできなかったそうです。

 
 

 抱きしめちゃいましたw
 


 カミサンと美優、クッキーとミルクを寝袋で仮眠させ、仕事に戻れました。



 美優はその後地震があると少し怯えます。
 仕方が無いことです。

 僕は常に地震があるような錯覚続いています。



 でもみんな生きていてくれてよかった



 会社も我が家も計画停電にも慣れつつあります。
 倉庫内にはいつも通りの、いやそれ以上のモノが出入りしています。

 心配の種は尽きませんが復旧を急ぎ、普段の生活に戻していこうと勤めています。

画像
翌日午後には帰宅して片付けしました。
食器は結構割れましたが残った食器で普段通りの生活は出来ます。

画像
買って2年していないのにテレビは買い替えが必要な様ですw

画像
駐車場は液状化にはならなかったものの地盤沈下して、空荷の僕の車でも腹を擦ります


次回は今回の震災で役に立ったアウトドアグッズを紹介しようと思っています。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時

美優ちゃんもワンコ達も無事でよかったぁ!!
なるさん家はかなりの被害があったんだね。ちょっとビックリ。。。関東直撃は、、やっぱりあるのかな??
次の日記で<なる家防災グッズ>も紹介して下さい。
のん@ヤマト
2011/03/23 10:07

のん@ヤマトさん
ども!ありがとうございます。

ウチの方は埋立地ですからねぇ。
近くの新木場や浦安は液状化現象でひどい状態ですよ!
それに比べたら大したことはないと考えるべきかと思っています。
関東直撃は想像したくはありませんが、現実問題として備えは必要になってくると思います。

防災グッズなんて大それたことは書けませんが(笑)とっても役に立っているものを紹介するつもりです♪

なる
2011/03/23 11:15
こんにちは。

思い返しても、大変な一日でしたね。

我が家も、地震時の家族間の申し合わせ等、
いろいろ準備が足りなかったねぇ、、、とか
カミさんと話し合った週末でもありました。

こういう時、キャンプ道具って心強いですね。(笑)
ユキヲ
2011/03/23 12:42
まったく同じような気持ちでした。
埼玉から自宅までは簡単に帰れないので
心配はつのるばかり。。。
子供たちの無事が確認できたときの脱力感?
が忘れられません。。。
なにはともあれ、ご無事でなによりです!
kon
2011/03/23 14:09

ユキヲさん
ども!!
みなさんご無事でしたか?
とにかくスッゴイ時間の早さでしたね!地震当日は!!
我が家は「いざとなったら小学校に集合!」と決めてはいましたが、実際発生してみると目の前の小学校が遠いことが解りました。
もっと近場、もっと安全なところが無いものかと現在調べているところです。

なる
2011/03/23 14:52

konさん
ご無事でなによりでした♪
あの脱力感、お互いあまり体験したくは無いですねw
とにかく落ち着いて行動することがいかに大切かが解りましたよ

なる
2011/03/23 14:58
普通の生活、家族みんなの笑顔の尊さを認識させられた震災ですね 美優ちゃん大したものですねクッキーとミルクを連れて行こうとする気持ち 重くて持てない その気持ちだけで良いのです 私はこれからの方が大変です犬の引き取り、預かりそして場合に依っては、いわきまで救助に命有るものは命有るうちに!です
なるさん、アラジン様はご無事でしたか。
りなパパ
2011/03/23 18:02

りなパパさん
我が家で一番シッカリしていたのは美優なのかもしれません(笑)
犬の引き取り、預かり、ありがとうございます。
どうかお願いします。
アラジン様、りなパパさんに言われるまで気がつかなかったwww
後から確認してきます(笑)

なる
2011/03/23 18:33
無事でなによりです。横浜内陸は被害も少なく本が落
ちた程度で済みました。現在まで、計画停電で有って
も電気が来ているので、ひと安心しています。
後は 原発ですね・・・アウトドア用品でも防御不可で
結構心配。
VAN
2011/03/24 06:10

VANさん
ども! そちらこそご無事で♪
確かに建物はそれなりに被害がありましたが電気、ガス、水道来ていたので平静でいられました。
原発に役立つアウトドアグッズって確かに無いですねぇ〜
まぁ今の東京の状態なら水も含めて普通に生活していようかと…
1年飲み続けても、レントゲン写真1回撮る分より少ない放射線量とか…今はパニックに陥らないほうがよっぽど重要かと思っています。

なる
2011/03/24 09:14
なるさん

皆さん無事で良かったですね

我が家も魔王魔女が 築20年を過ぎた母の家にいたので心配しました。
和尚ともなかなか連絡が取れず、実家にももちろん!!
私が帰宅したのは 午前2時 わかります!!
杏奈ちゃん、美優ちゃんの事ホント心配でしたよね!!

被災直後に家にいないと、何も出来ない自分に焦りと憤りを感じました

これ以上、大きな地震が起きない事を祈ります

美優ちゃんの精神的ケアは、なるさんと楽しい事 いっぱいで良くなるのでは
魔族のママ
2011/03/26 11:55
なるさん、お久しぶりのカキコがこう言った形になるなんて思いもしませんでしたが、まずはご無事と言うことで安心しました。
西日本の方は震災の影響はあまりありませんでしたが、今回のものは精神的なショックの方が大きく未だに普段の生活に戻れない日々が続いています。
しかしお子さんの気丈ぶり、我が家の娘達にも見習わせたいと思って止みません。
早く普段の生活に戻られることをお祈りいたします。
D隊長
2011/03/27 21:10

魔族のママさん
揺れの比較的少なかった私達のところでコレでしたから震災中心部の恐怖いかばかりと思うと、絶句しちゃいますね。
お互いに無事を確認するまで相当な時間がかかりましたが、無事でよかったです。
美優はおかげさまで最近ベッタリになってくれて、結構うれしいです(笑)

なる
2011/03/28 10:15

D隊長さん
大変ご無沙汰しています。
おかげさまで我が家は全員無事でした。
精神的なショックはお互いに大きかったですね。
美優の冷静な行動にはワタクシもビックリしています。
おそらく、D隊長さんの娘さん達もきっと同じですよ!
子供は見かけ以上にシッカリした行動をとるもんだと今回つくづく実感しました。
いつも通りに家族を置いて!?一人悠々とキャンプできるようになった時、それが我が家が普段の生活に戻ったことになるのでしょうね(笑)
早く気持ちを切り替えて行きたいと思っています。


なる
2011/03/28 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
11日東日本大震災の中で・・・ なるの GO!GO! OUTDOOR!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる