なるの GO!GO! OUTDOOR!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休に中禅寺湖廻ってきました♪

<<   作成日時 : 2011/10/19 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

10月8日(土)〜10日(月・祝)に美優と二人で中禅寺湖に行ってきました♪

画像


朝2時半に自宅を出てキャンプ場の駐車場に到着したのは5時半頃。。。
既に駐車場の空きはあと3台ほど・・・さすがに混んでいました。
ちょこっと車内で仮眠をしていると6時半前からリアカーを持ってくる人が!
あれ?INは8時頃じゃなかったけ?起こられるぞ〜と思っていたら
更に2台3台と!!
気になって受付に行って見るとすでに受付開始!出遅れたw

画像
キャンプ場の看板前で記念撮影
後何回一緒に来てくれるのだろうか・・・寂しいぞ!

9時頃には設営が一段落し、波が荒れる前にと早速出航!(上マップの赤い軌跡、時計回りでパドリング)
寒いけど紅葉はまだまだの感じ、29日〜30日あたりに見頃を迎えるのではないでしょうか?
画像
今回は、クッキーがお供してくれました♪ 同行予定の体育会系クマさんから「寝坊につき出遅れます」のメール、湖上にて受け取りましたw

画像
美優が好きなのは湖上から眺める男体山、本人曰くプリン山だそうです(笑)

ノンストップで千手ヶ浜の端に到着
水が多いこと多いこと 上陸しようと思いましたが面倒なのでそのまま航行
画像


11時を廻る頃には風と波が出てきました お決まりのパターンに美優はテンションアップ!ワタクシ体力ダウンw

画像
赤岩にへばりついている木々は色づいていました。

上陸休憩なしの為、2時間チョットで半周できましたのでサイトでゆっくり昼食
クマさん現れずw

娘をソフトクリームでおびき出し(笑)竜頭の滝まで散策(マップ上の緑のルート)

地獄茶屋で湯葉ソフトを食べたいところをグッとガマンして娘だけ、、、
今、彼女は抹茶がマイブームなんです
画像

竜頭の滝周辺は中禅寺湖より少しだけ紅葉がみられましたよ
画像


地獄川の中禅寺湖に注ぎ込む河口?付近にはいつもならシーズンを過ぎているヒメマスの溯上が観察されていました(写真の赤く囲った部分の中にいます)
画像
画像
紅色に燃えた体のところどころが白く傷つき最後の力を振り絞っている様子、川底には力尽きた個体も
直ぐ上流にある漁業施設で採卵されるそうです。
命は繋がっていくんですね・・・

未だクマさん現れず

サイトに戻ってからは、ウトウトしつつゆったりを満喫そして夕暮れ

画像


クマさん現れず

お腹も減ったので今回のキャンプのもぅひとつの楽しみ、秋刀魚を焼き始め
画像

お赤飯と共にアツアツを頂きました〜
とぉってもおいしかったですよ♪ 焼き魚がだめな美優もペロリ!おいしかった!!って♪

でも クマさん現れず

カッパちゃん(クマさんの奥様)から電話があって、少なくとも昼間ではご自宅に居たそう・・・
それから直ぐにクマさんからメールが「小山を通過しました」ってことは下道だ!(笑)

結局クマさんが到着したのは20時を過ぎてからでした。。。お疲れサマンサw

少々歓談をしたのですが、2時前から起きているワタクシ21時にはZzzz...

翌日9日は7時出航をクマさんに告げ、爆眠!


翌日〜!!

6時に起きたとき、既にクマさんの艇とPFDがワタクシのサイトの横にありました!
いつ運んだんだろう・・・

7時前出艇準備を終えてテントから出てみるとあったはずのクマさんの艇とPFDが見当たらないw
夢幻かw

湖上にクマさん、ウォーミングアップ完了の様子です!気合入っています!
ハイ!なんてったって今日は前人未到(笑)の華厳の滝側半周ですから!!
(マップの青色の軌跡 反時計回り)

画像
松ヶ崎

画像
まずはあの小島(上野島)横の岬(大日崎)をめざします。
波も穏やかで気持ちよく進みます

画像
昨年はココで強風と荒波の為引き返した場所っす 今回は順調にパス!

最初の上陸目標地点の阿世潟に到着
この辺は昨日廻った中禅寺湖西半分とは違った風景、雰囲気が広がります。
画像
両端が土に埋もれている不思議な木
画像
シカの足跡もたくさん
画像
The 鹿!
画像
美優とプリン山〜

画像
次に上陸したのは「イタリア大使館別荘記念公園」
イロイロな建物があって中にも入れそうでしたがパドリングの格好をした我々はどうも他の観光客と比較して違う!陸に揚がると全くオシャレじゃないんですよ。。。完全に浮きますw
トイレを利用させていただいているときも、ジロジロされましたw
怪しくはないんですよ〜
画像

このイタリア大使館別荘記念公園に到着したときは日も陰ってしまっていてとにかく寒かったです

ワタクシの艇には今回もオレンジの旗を取り付けています。本来は海で自艇をアピールする為のものですが、中禅寺湖等動力船が航行する湖では取り付けるようにしています。

画像
立木観音横を通過

周辺にはたくさんの釣りのボートがワカサギやってるんですね!
観光船乗り場近くでは原色系スワンに包囲されましたw

二荒山神社中宮を過ぎた辺りから波風が立ち始め、中禅寺湖金屋ホテル手前で再上陸
画像
前日のノンストップパドリングで腕がパンパンだったワタクシ、この時点でヘロヘロっすw

これから数百メートルのサイトまでがきつかったですw

夕飯はクマさんとのんびり食し、健康的に22時までには就寝となりました。

最終日ぃ!

7時頃起き出して見ると既にクマさんの姿無しw

画像
千手ヶ浜まで行って来たとか!サスガは体育会系っす!

我が家は帰りの渋滞を避ける為10時半には撤収完了!
最後にMetsで美優と乾杯して
画像
撤収途中のクマさんに別れを告げ、順調に帰宅しました。

体育会系クマさん、楽しいひと時をありがとうございました。

偶然お会いできたZakiさんご夫婦もありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

そろそろ美優ちゃんも漕いでみたら?
けっこうなるさんを助けてくれるかもですよ
のん@ヤマト
2011/10/19 17:23
親子でカヌー いいなぁー
今度は夫婦でカヌーを目指そう!。
りなパパ
2011/10/19 18:04

のん@ヤマトさん
そうそう!ブログには書き忘れていましたが、
美優、結構漕いでくれたんですよ♪
それもワーナーのパドルじゃなきゃ漕いでくれませんがw
かなり助かりましたよ〜
本人だけで漕がせるとまだまだ本人の意と違う方向に行ってしまうみたいですけど(笑)

なる
2011/10/20 08:02

りなパパさん
親子カヌーは楽しいですよ♪
イロイロはじっくり話しながら漕ぐことができますからね♪
夫婦カヌーはスグにケンカカヌーになりそうだから…

なる
2011/10/20 08:04

大満喫されたようでっ!
クウッキーも楽しそうでっ!(笑)

*ken
2011/10/21 11:55

*kenさん
大満喫はいたしました
でも、今年はまだ漕ぎ足りない気分w
ホンモノの鵜もおりました(笑)

なる
2011/10/21 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休に中禅寺湖廻ってきました♪ なるの GO!GO! OUTDOOR!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる