なるの GO!GO! OUTDOOR!!

zoom RSS 小湊鉄道でポタリング♪

<<   作成日時 : 2011/12/19 14:51   >>

18日、急遽 あかね@パパさん、とおるさんと一緒に小湊鉄道(五井駅−上総中野駅)で初冬の房総半島内陸部をポタリングしてきました

まずは全行程と各種データから

今までのサイクルトレーニングは多少のアップダウンはあれどもそれは土手や橋の上り下りといった短距離のもの、今回は山道同じ距離でもキツカッタなw
上の図は前日の湾岸トレーニングとの高低差比較です。
縦軸が高低差、横軸が距離です。
アップダウンが続いているのが解ると思います。

7時過ぎに五井駅前で集合し、7時半頃駅構内へ組立てた自転車ごと入っていきます。
いつも鉄道作業員さんが通るような場所からホームへ・・・
認められた行為ながら、それはなんかイケナイ事をしているようで、ビクビクしながらの移動でした。
(小心者なんですねぇ ワタシw)

モチロン鉄道会社には事前予約が必要なのですが、全部あかね@パパさんにしていただきました♪
ありがとうございます。

で、輪行バックに入れることなくそのまま 電車の中へ
これまた、何かイケナイ事しているようでビクビクものw
でも、電車内の座席内にはサイクルトレイン予約者専用席なるものがリザーブされていてビックリ!

この小湊鉄道、切符も外の風景も何処となく懐かしく、ディーゼルの音はかつて高校生の頃の小海線で通学していた頃を思い出させてくれました♪

1時間半程の鉄道の旅を楽しみ、終点の上総中野駅に到着♪

撮り鉄君の如く・・・

折り返す間際、車掌さんが挨拶してくれました。なんかアットホームな感じでこの路線のファンになってしまった♪

電車が去っていって程なく我々も出発!

イキナリのアップダウンw 上ったら下る あぁ 下らないでぇ〜〜

今回はこのアップダウンを覚悟して来たのですが、きっついわぁ
まぁ 教則を完全に忘れ、ペダルを踏みながら上っていた訳で、そりゃ早くにバテますわ。。。

亀山湖に到着する頃には足がパンパンw

亀山湖から久留里に向かう途中で冷静さを取り戻したワタクシ、次の上りからはモモ上げ運動よろしくペダルを引き上げる事に注意して上りました。 コレはビンディング(靴をペダルに固定)ペダルのなせる業ですね
キツイことに変わりはありませんでしたが、苦しすぎて足を着きそうな事態にはなりませんでした

月崎駅近くの素掘りトンネル
このトンネルが全部で3本あったのですが、スッゴク暗くて、セットの激坂と共に印象に残った場所でした。 帰宅後に知ったのですが江戸道と言われ、かつては江戸時代の作家十返舎一九も通った道だそうです。

里見駅で軽食タイム♪
ちょうど電車も到着したので「撮り鉄」
写真の上の木は桜・・・咲いていたら良い絵になっただろうな♪

どれもみんなリーズナブルでおいしそう・・・僕はコロッケサンドとライスボール、コーヒーを頂きました♪
地元の新鮮な野菜も売られていて、お安い!
買って帰りたいところでしたが、バイク旅なのでグッとガマン!

里見駅から程なく亀山ダムに到着

ダムカードを頂戴して
再出発

光風台駅周辺では風向きなのか、養豚場の臭い又は堆肥の臭いがキツカッタ・・・

道の駅「あずの里」でお買い物を済ませて、無事に五井駅の近くの駐車場に到着♪

ご一緒いただきました、あかね@パパさん、とおるさん お世話になりました♪

帰ってきて1日・2日経ちましたが足は筋肉痛スゴイですw でもまた行きたくなっています(笑)

がんばってるねぇ おぢ様方 (  ゚ω。)うっほっほ
しっかり食べて、しっかり走って、しっかり筋肉つけて
下さいましぃ〜〜。
のん@ヤマト
2011/12/19 18:13

のん@ヤマトさん
何だかんだ言っても身体を動かすと気持ちいいですね(^o^)
故障には十分注意しつつ楽しみながらトレーニングしますよ(^^)

なる
2011/12/19 18:31

小湊鉄道でポタリング♪ なるの GO!GO! OUTDOOR!!/BIGLOBEウェブリブログ