なるの GO!GO! OUTDOOR!!

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのハンドルバーテープ交換

<<   作成日時 : 2011/12/28 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この頃はキャンプネタでもなく、ケロネタでもなく、カヤックネタでもなく、、、

バイク(自転車)ネタばっかりでどうもスイマセン
今日もバイクネタです(爆)

今週(平日)は寒すぎて屋外で乗ることができませんw
ローラー台を室内で毎日25km程度乗っていますwww
でもやっぱり外で乗ったほうが気持ちいいですね!

ところで、今月中旬にJCA((財)日本サイクリング協会)に入会しました。
年会費(¥4,000)を払うことで自転車総合保険に自動的に加入出来るということでチョイスしました。
これで自転車乗車時にも無保険状態は解消されました♪
昨日ようやく会員証も送付されてきました。

さて!最近よく乗っている事もあり、白いハンドルバーテープがカナリ黒ずんできまして、スッゴク気になっていましたw
バーテープ本体は¥1,000前後で購入できますが、交換工賃も同じ位の金額がかかるらしい・・・

失敗したら持って行って交換してもらえばいいや」的なノリで、今回は自分で交換してみることにしました(笑)・・・

参考にしたのはサイクルベースあさひさんのサイト
作業工程などはそちらをご覧下さい(笑)

画像
半分交換完了w 右半分が交換後、左半分が交換前 本当は同じ「白」で交換したかったのですが、巻きムラが目立ちそうなので今回は黒で挑戦
画像

・バーテープの裏側に細い両面テープがついているのですが、この両面テープがバーテープの端ギリギリを通るように巻いていきました。
・テンションのかけ具合がよく解りませんので、あとから緩んでくるかもしれませんw

画像
なんとなく両方終了

後は走っている間に緩んでこなかったらヨシ!とします(笑)

個人的にはやっぱり白のバーテープがいいなw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

今、どんなタイプの自転車を買おうか検討中です。
最新型は、カーボンフレームでかっこいいけど、どうも似合いそうに無いので、トラディショナルタイプのイタリア製に注目が行っております。
来年早々には買いたいと思ってますよ。

バーテープ
初めて交換した時は、ポスト側から巻いてしまった失敗を思い出しました。
失敗して巻き直しても、案外はがれてくるようなことは無かったような記憶がありますよ。

掘 耕作
2011/12/28 12:52

掘 耕作さん
こんにちわ♪
おぉ!きましたねぇ(笑)
カーボンフレームはいいですよねぇ〜
購入したら東西から走り出して「らんでぶ〜」しましょ(笑)
バーテープ、今のところ(とはいっても数時間)緩んだり剥がれたりしていません(爆)
来年はキャンプ、ケロ、バイク、カヤックとやりたいことがたくさんあって大変ですよ(爆)


なる
2011/12/28 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめてのハンドルバーテープ交換 なるの GO!GO! OUTDOOR!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる