なるの GO!GO! OUTDOOR!!

zoom RSS 念願の富士五湖周回ポタリング達成♪

<<   作成日時 : 2012/07/17 17:09   >>

ロードバイクを乗り始めてからの念願だった富士五湖周回ポタリングを3連休初日の7月14日(土)に行って来ました〜♪

スタートゴール地点となる「道の駅かつやま」へ13日の夜出発
23時過ぎに到着して0時頃には眠りに着いたのですが
1時半頃凄い雨音で目が覚めてしまいましたw
明日の朝まで雨が残らなければいいなぁ・・・と耳栓して寝てしまったのですが・・・

5時に目が覚めたときにはおおよそ雨は上がっていて、地面は相当濡れていましたが走行には支障が無い感じ
早速バイクを組立て、着替えをして

5:55出発!

今回いつもの仲間は荒川−利根川−宇都宮(泊)−日光いろは坂攻めを敢行中で、ワタクシ一人の気まま旅w

別段トレーニングする訳でもないので、ノンビリ走ることにしました。
まずは河口湖南岸を東へ進み山中湖へ向かいます。

雨で路面ウェットの状態が事前の天気予報で想定されていたので、チェーンオイルもワックスタイプからオイルタイプへシフト済 後輪の泥除けもセットしており走行には問題無しに思われたのですが・・・

山中湖エリアに入り、籠坂峠の分岐点まで来ると籠坂峠が土砂崩れで全面通行止め!
相当降ったんですねw

この分岐点から先の山中湖畔の道路は舗装面が隠れてしまうほどの土砂だらけw
スピードは出ないし、前輪の泥の跳ね上げで両足は泥だらけ・・・
抜かれる自動車のしぶきで顔も泥が着く始末www
アイウェア(サングラス)掛けていたおかげで、目に泥が入ることはありませんでした

7:06 山中湖北岸の休憩ポイント着

7:32 道の駅富士吉田でトイレ休憩

8:00 富士吉田のマックで朝食♪
パワー復活!

8:28 河口湖北岸着 ちょうど出発地点の「道の駅かつやま」の対岸側です
富士山に傘がかぶっていますがその後天気の崩れはありませんでした。

河口湖から西湖まではさほど距離は無いのですが7〜10%程度の坂道が1km程続きます。
かつてMTBで走ったときはかなりきつく感じたのですが、今回は8km/h以上で走ることが出来ました♪
練習の成果が出てきているのでしょうか!?

8:44 西湖東岸到着
北岸沿いを精進湖方面へ向かいます。結構いいペース♪

9:15 精進湖北岸着
本当なら正面にドッカンと富士山が見えるのですが今回は拝めませんでした。

9:40 本栖湖 洪庵キャンプ場入口着
事前情報ではとも@ヤマトさん&のん@ヤマトさんが宿営しているはず! こっそりとお会いしちゃいましたw 1時間ほどお話しをさせていただき再出発
後から分かったのですが、みのりん家さんもすぐ近くにいらしたとか… お会いできず残念でした

その後の写真は無しw

西湖南岸ではローディーさんを調子乗って抜いたら、ずーーっと引っ張る役になってしまってその区間のAVGは32km/hだったかと・・・自分でもこのスピードを維持しているのが不思議でしたがナントカ引き剥がしたい一心でしたw 河口湖へ向かう交差点で私は右に、ローディーさんは左に・・・ふぅ

ココまで来てしまうと後は最終ゴール地点の道の駅までラストスパート!
11:28 無事到着し ご褒美のコーラとソフトクリームを頂戴しました♪

その後 紅富士の湯でゆったりして、道志みちを走り のんびりと帰宅しました

総括して走りやすい道ではありましたが、国道ではすぐ横をトラックが通り過ぎてヒヤッとすることが数回ありました。

坂道は自分が恐れていたほどではありませんでしたw

最後に走行データです。クリックすると大きな画面で文字などが読めると思います。

完走おめでとうです
寄って下さってありがとうございました♪
忘れ物の件で前の日からブスゥーとしてたのでナルさんが来てくれて笑って話せて・・・その後は何気にさりげなく
風で荒波の本栖湖を漕げました
ありがとう
のん@ヤマト
2012/07/17 18:29

のん@ヤマトさん
お邪魔しちゃって、迷惑かなぁと思ったのですが
寄ってよかったのですね(笑)
丁度いい休憩になりました♪
次回は平穏無事な本栖湖になりますように(爆)
こちらこそお世話になりましたw

2012/07/17 19:49
すごい、なるさんご立派!着実にパワーアップしてますねぇ。路面コンディションも良くなかったみたいですが、事故が無くて良かったです。泥はね・・・アイウエアは大切ですね!お疲れ様でしたー♪
kon
2012/07/18 21:22

konさん
ありがとうございます〜
事故無くて確かに良かった♪
自分のパワーアップは確かに感じました♪
今度一緒にいかがですか〜
気持ちいいよ〜

2012/07/19 13:33
富士五湖周遊達成おめでとうございます!

なるさんが浩庵に到着したころは設営完了後
カヤックの準備をせっせとしていた頃で
携帯はノーチェックでした!(笑)

ちょっとでも覗いて気がついていれば
会えたかもしれないですねー(^^)

この3連休、風が強かったけど
向い風つらくなかったですか?

こっちは風と波に少しとまどいましたが
それはそれで結構面白かったです(^^)

自然相手ですから仕方がないですよねー

次は自転車の目標は…もっとでっかい湖1周ですかね(^^)

みのりんパパ
2012/07/19 14:57

みのりんパパさん
ありがとうございます♪
まさかいらっしゃるとは知らずで、お会いできず残念でした。
やはりロードバイクとその格好はキャンプ場ではかなり浮いた存在でしてw こっそり入場こっそり退場させていただきましたww
今回のポタリングでは向い風が苦になることは無かったです。向い風を感じることはありましたけど(笑)
カヤックではきつかったでしょうねぇ
本栖湖結構波立っていたしw

次回の目標は4月に達成できなかった富士周回120kmですね♪

2012/07/20 08:34

念願の富士五湖周回ポタリング達成♪ なるの GO!GO! OUTDOOR!!/BIGLOBEウェブリブログ